2010年11月7日日曜日

日本という国

「国家レベル」
日本という国の中枢が何をなしえるのか
尖閣ビデオの流出でそんなことを考えた

公開の是非は別にして
秘密にしようとしたことがこんなにも簡単に流出してしまうなんて
なんだかがっかり

でもなんだか社会としては健全な気もする

俺は日本に期待しすぎてたんだなぁと気付いた気持ちになったよ

国家といえば、なんだか洗脳や情報統制やウラの国策があって
何か企んでるようなイメージがあったんだけど

不況もどうにもできないし
国会は進まないし
ご近所トラブルも解決できない

情報統制も本当にやっていないし
検閲なんてする力もない
ごく普通の人たちの集まりなんだ

国にいろいろ期待するのは
国家ならばなんとかできるんじゃないかなんて思うのは
・・・間違ってるんだな

0 件のコメント:

コメントを投稿